-Rentaro Music Diary-

音楽制作日記

【DTM・作曲】その4 Kisaragi (チルステップの作り方)

f:id:rentarito:20200322142139p:plain

こんにちわ!🌞

 

本日はチルステップ🎻の作り方について

僕なりに書こうかなぁと思います。✳️

 

こちらはチルステップをイメージして作った「Kisaragi」という

曲です。⛄️

 youtu.be

チルステップは清涼感溢れる、心地よい感じの

雪原の真ん中にたっているような、、チルな印象の音楽です。❄️

(僕が感じた、抽象的な表現ですみません(笑))😨

 

 

この曲で使った楽器は

 

主に、、

 

🎹・シンセのPad系サウンド

心地よい感じの後ろでファ〜っとなってるやつ

 

🎹・エレクトリックピアノ

少し丸みのある優しい感じのピアノの音。オルガン系よりの音なのかな?

 

🎹・シンセベース

このジャンルの音楽を作るには、重圧感のあるベースサウンドが良いと

思います。例えばサブベースと呼ばれる音が合うかなぁと、、

サブベースは20Hz~60Hzとかなり低周波サウンドで、

耳で聞くというより、体で音の圧を感じるような印象のサウンドです。

クラブなどで大きい音で聞くと振動を感じれかも、、

Analog Bassというプリセットがあったりするのですが、そのサウンド

使い、Frequencyで高音域をカットして使うといいかもしれません。

また、サビ前的な場面では、そのカットをやめて、高音域を少しずつ

だしていくと、盛り上がっていくようなブレイクを作ることができます。

 

Frequency(Cut Off)についてはこちらの記事をどうぞ。👇

rentarito.hatenablog.com

 

🌀・ダブステップっぽいビート

ダブステップと言っても、ハードで派手なスネアやキックよりも、

チルっぽい感じや清涼感をだすために、エッジを効かせたタイトなサウンド

ビートが合うかなと思います。例えば、スネアの音はリムショットのような、

角を効かせたような音などなど。

 

🌀・サンプル

女性の声のサンプルを入れて、そこにリバーブを強めにかけました。

人の声が曲中に少しでも入ると、グッと聞きやすくなったりします!

※リバーブとはお風呂場で歌った時のような効果を作るエフェクトです。

 

これらのサウンドは、メインとなる2:00〜あたりからの

構成のサウンドになります😊

 

しかし、これはよくある典型的なチルステップの

構成音だったりするので、ここから

おもしろいサウンドを足したり、違ったジャンルの音楽🎸を

取り入れることによって様々なアプローチができると思います。♬

 

色々試行錯誤して見てください!✨

(僕の場合ですが、作っていて偶然間違って入れた音やビートが

めちゃくちゃ合うこともあります。笑)😄

 

 

今日はこんな感じで!でわでわ!😊

 

僕が作ったり聞いて感じた音楽の事を書いています✨

⬇︎もしお気に入りいただければ読者登録よろしくお願いします。😊